2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

治療終了後の生活

2019年9月 治療が終了しましたが、白血球の数値が低く、感染しやすい状況であったので、しばらくは自宅療養となりました。週に2回は血液検査のため通院しました。 治療と入院生活で落ちた体力を回復するべく、家事とウオーキングを毎日おこないました。 仕事…

PET検査

治療終了後、全身の癌を調べるPET検査をおこないました。結果は治療前は頭部の鼻のあたり中心に癌細胞が大きくありましたが、今回は画像ではそれが見えませんでした。 腫瘍は2センチほど残ってはいますが、癌細胞が活動していないようだ、という結果でした。…

最後の治療

2019年7月17日 補助化学療法の3回目。最後の治療をおこなうために入院しました。 2019年7月24日 吐き気もなく無事治療を終えて退院しました。とりあえずはほっとしたのを覚えています。 ただ残念な事に、腫瘍はあまり小さくなりませんでした。この時点で2セ…

サザンのライブ

2019年6月9日 この日は迷いながら購入した札幌ドームでのサザンのライブの当日でした。しばらくたくさんの人のいる中に行ったことがなかったし、会場に到着してから、自分の座席までの距離を歩いていけるか自信がなく、とにかく不安でしたが、行くことにしま…

2回目の補助化学療法

2019年5月28日 2回目補助化学療法を行うため入院しました。前回と全く同じ流れで抗癌剤点滴をおこないました。 2019年6月5日 吐き気無く治療を終え、無事退院しました。 2回目の治療の阿智は、1回目よりも体のだるさは少なく過ごすことができました。ほんの…

補助化学療法開始

2019年4月16日 補助化学療法を行うため、再び入院しました。今回はシスプラチンと5-FU(ファイブエフユー)という2種類の抗癌剤を投与します。1か月毎に3回行う予定です。本当はもうこれ以上抗癌剤を体内に入れたくはありませんでした。しかし、腫瘍を根治し…

突然味覚が戻ってきました。

退院して10日ほどでしょうか。相変わらず味覚が無い日々を過ごしていましたが、その日の夕食。納豆を食べようと、付属の醬油を味も無いのにかけて口に入れたその時、突然「しょっぱい」と思いました。とてもびっくりしましたが、それはとても懐かしく、待ち…

玄米食に変えました。

退院してからの食事は、毎日自分で作るようになりました。お米は白米から玄米に変え、それにに五穀米、細かく刻んだ野菜、それと油、お酒、醬油を大さじ一杯程度入れて炊きました。それをおにぎりにして冷凍し、毎日少しずつ食べました。 あとは野菜スープか…

退院後の生活

退院後は体力低下と治療の副作用か、強い倦怠感がありました。立ち上がる時は強い立ちくらみがあり、家の階段を上るだけで心臓がどきどきし、息切れがしました。長い距離は歩けず、週に2回の通院以外は外出できませんでした。 母はふらつきの持病があり、薬…

晴れて退院となりました

2019年3月27日 晴れて退院となりました。まだ治療は続くのですが、やっと自宅へ帰るこことができるという嬉しさで一杯でした。 入院中は母が私の洗濯物を洗濯してくれました。叔母はスープや刻み食を作ってもってきてくれました。また、病院の先生、看護師さ…

暖かいカフェラテを飲みました

2019年3月23日 放射線治療が終了して10日がたちました。口腔内、喉の痛みがかなり落ち着いてきました。治療を始めてから熱い飲み物が飲めませんでしたが、この日はどうしても暖かい飲み物を飲んでみたい、そう思いました。 院内のカフェへ行き、久々に暖かい…

今後の治療

2019年3月22日 退院日は3月27日にきまりました。腫瘍は3センチ近かったのが2センチほどまでちいさくなりました。さらに腫瘍を小さくするために追加の治療、補助化学を今後おこなうことになりました。 補助化学療法は月の一度、抗癌剤投与を3クール、約3か月…

痛みのピークを迎える

2019年3月15日 治療を終えて数日たち、口腔内の痛みはピークを迎えていました。食事は全く効かない痛み止めを服用し、涙を流しながら根性だけで食べていたことを思いだします。 上咽頭の腫瘍は、残念ながら劇的に小さくなるとか、消滅するということはなく…

西野神社へ初詣

2021年1月1日 新年明けましておめでとうございます。新しい年を迎えることができてとても嬉しいです。そして牛年、年女。一歩一歩着実に今年も歩んでいきたいと思います。 本日は札幌西野神社へ初詣。雪が降ってとても寒かったですが、歩いて行ってきました…