突然味覚が戻ってきました。

 退院して10日ほどでしょうか。相変わらず味覚が無い日々を過ごしていましたが、その日の夕食。納豆を食べようと、付属の醬油を味も無いのにかけて口に入れたその時、突然「しょっぱい」と思いました。とてもびっくりしましたが、それはとても懐かしく、待ち望んでいた「味」でした。

 こんなにも早く味覚が戻るとは思わなかったので、とてもびっくりしました。かといって、全ての食べ物の味覚がすぐもどったわけではありませんが、その後も野菜、味噌汁の味、と味わえるようになりました。肉、魚類は味覚が戻るまで少し時間がかかりました。

 1番味覚が戻るのに時間がかかったのは、「甘味」だったように思います。元々甘い物が大好きで、味覚が無くても甘いものが食べたくて、カステラなどを口に入れては味がなく、ただゴワゴワとした感じが口に広がるだけで悲しかったことを思いだします。

 現在は口渇感は少しありますが、なんでも美味しく食べることができています。また、少し食べている途中むせることが以前より多くなったように思うので気をつけています。もちろん、病院でノートに書いた食べたい物リストは全て食べました。

 この病気をするまでは、味覚について考えたこともなかったし、いつも美味しく食事ができて当たり前とお思っていました。

 「味わえる」ことのありがたさ。1食1食感謝していただいています。

 

f:id:jmarurex:20210114190738j:plain

チャーシュー


そして以前は料理もさほどしていなかったのですが、現在は毎日できるだけ手作りしています。そしてそれが今後の自分の体を作っていくのかな、と思っています。病気に負けない体を作っていきます。

 そのために、毎日作ります。