体調を整えるためにおこなっていること

 今現在体のために良いのではないかと自分なりにおこなっていること。

・玄米ご飯を毎日食べる

 玄米に雑穀米を混ぜて炊いて、おにぎりにします。それを冷凍して毎日解凍して食べています。カレーや丼もののときは白米にしたりしていますが、基本玄米です。

・野菜をたくさん食べる

 具沢山味噌汁をほぼ毎日作って食べています。サラダも作ります。作るのが面倒なときはキャベツの葉を丸かじりするときもあります。

・リンゴを毎朝食べる

 「朝のリンゴは医者いらず」を信じています。

・1日7-8時間睡眠をとる

 自分には長めの睡眠時間がよいような気がします。ぐっすり眠れた時はあきらかに体調が違います。

・寝る前にストレッチと足つぼを押してから白湯を飲む

 デトックス作用があると自分で信じています。おこな

・100歳まで生きると毎日思う

 おこなっていることではないですが、強く思うことも大切と思っています。

 

 毎日淡々と、でも強い信念で生きています。

f:id:jmarurex:20210314144731j:plain

玄米と雑穀米です