ポイント生活で節約に挑戦

イオンが大好きでイオンのクレジットカードでときめきポイントを貯めていたのですが、この度ライフカードをあたらしくつくりました。イオン以外のお買い物はライフカードを使ってdポイントを貯めて、イオンでのお買い物ではときめきポイントを使っていこうか…

最近やめたこと

最近やめたこと。毎年季節の変わり目に行っていた衣替えをやめました。毎年タンスとクローゼットを一日かけて総入れ替えしていましたが、コロナで外出の機会も減り、仕事も制服着用。そんなに服をたくさん持たなくてもよくなりました。 着ない服はリサイクル…

最近やめようと思ったこと

最近やめようと思ったこと ・正社員で働くことをやめる です。 以前は「今はパートで働いているけど、正社員になればボーナスももらえて収入もがるから仕事に慣れて体力もついたら正社員にしてもらう」と思っていました。 ですが今は収入にこだわらず、無理…

体調を整えるためにおこなっていること

今現在体のために良いのではないかと自分なりにおこなっていること。 ・玄米ご飯を毎日食べる 玄米に雑穀米を混ぜて炊いて、おにぎりにします。それを冷凍して毎日解凍して食べています。カレーや丼もののときは白米にしたりしていますが、基本玄米です。 ・…

新しく始めたこと

2021年3月10日 2020年春から新しく始めたことが一つあります。それは株式投資です。始めてもうすぐ1年ほどになりますが、まだ利益をほとんど出すことがありません。 やってみてその難しさを知りました。上手くいかなくてじつはしばらく放置していたのですが…

忘れていたものを思いだす

2021年3月6日 今わたしは生きるために前を見て進んでいくと決心しています。ですが、忘れていたものも思いだしました。 それは、夢(目標)です。 以前福祉の仕事についていた時、成年後見制度に興味を持ちました。色々調べたところ、行政書士の資格を持つと…

前を見て進んでいこう

2021年3月4日 札幌は3月というのにまだ雪は多く寒い毎日です。体調を維持しながら仕事も続けられています。ですが、病気のことは頭からはなれることはありません。 時々癌が再発したらどうしよう、と考えてしまうこともあります。でも、これから1年後、5年後…

朗読とカレーの夜に浸って

2021年2月27日 スミセイセキスイフォーラム 又吉直樹の生きる~朗読とカレーの夜~が、札幌カナモトホールで開催され、行ってきました。本来は昨年開催予定だったのですが、コロナの関係で1年延期になっていました。小説「火花」を読んで以来又吉さんのファ…

現在

2021年2月25日 癌治療を終えてやく1年半がたちました。体力は疲れやすいですが、仕事に家事にと動き回ることができているので満足しています。食事も美味しく食べることができています。 先月は定期受診で先生とお話しました。今私の鼻の奥には約2センチほど…

肺炎

2020年11月 再び受診した病院で肺のレントゲン撮影をおこないました。どうやら肺炎ではないかという結果でした。 数日後肺のMRI撮影を行ったところやはり肺炎とのことでした。コロナではなかったものの、とてもショックでした。癌治療で体の免疫機能が落ちて…

PCR検査

2020年11月 仕事から帰宅したある日の夕方、なんとなく体がだるく熱っぽい感じがし、測ると7度の微熱がありました。風薬をのんでその日は早めに就寝しました。 翌早朝、寒気で目が覚め、熱を測ると40度近く熱がありました。コロナにかかったのではないかとと…

コロナ禍での災害

2021年2月17日 2月13日に再び福島での地震。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。また、コロナと災害と、続いていますが、小さなことでも自分にできることをしていきたい、そう思います。 花

恩返し

2020年8月 医療機関での介護の仕事に復帰しました。今度も1日5時間、週4日のパートです。 前職と違い、かなり体を動かす仕事なので、体力的な不安がありました。しかし、1日目、2日目と仕事をしていくいちに、「大丈夫、体は動く」と確信することができまし…

日常生活を無事過ごせる幸せ

2020年7月 コロナに感染しないように気をつけながら仕事は継続していました。体も治療以前のように動くようになってきました。 治療の副作用は、手のしびれ、口の渇き、耳鳴りは変わらずありました。また、これは副作用かはわかりませんが、貧血と立ちくらみ…

忘れられない月

2020年1月 無事新しい年を迎えることができました。癌宣告されてから約1年。治療を終え、日常生活を取り戻すことができてとても嬉しい気持ちでしたが、今度はコロナウイルス流行。そしてこの月は北海道にはじめてコロナ感染者がでたという出来事ことがあり、…

社会復帰して

2019年12月末 仕事を再開して1か月ほどたちました。慣れない仕事にあたふたしながらも、仕事ができる喜びもありました。闘病生活をおくっていたときは、病院の窓から通勤の人々を見て、「自分もその場所に戻れるのだろうか」とよく考えていました。 通勤の朝…

闘病生活からの仕事復帰

2019年11月 毎日パソコンで求職情報を見る毎日がつづきました。体力はかなり回復しました。 色々悩んだ末、コールセンターでの仕事を申し込んでみました。座ったままできる仕事なので、体力を使わなくても続けられると思ったからです。未経験の職種ですが、…

治療終了後の生活

2019年9月 治療が終了しましたが、白血球の数値が低く、感染しやすい状況であったので、しばらくは自宅療養となりました。週に2回は血液検査のため通院しました。 治療と入院生活で落ちた体力を回復するべく、家事とウオーキングを毎日おこないました。 仕事…

PET検査

治療終了後、全身の癌を調べるPET検査をおこないました。結果は治療前は頭部の鼻のあたり中心に癌細胞が大きくありましたが、今回は画像ではそれが見えませんでした。 腫瘍は2センチほど残ってはいますが、癌細胞が活動していないようだ、という結果でした。…

最後の治療

2019年7月17日 補助化学療法の3回目。最後の治療をおこなうために入院しました。 2019年7月24日 吐き気もなく無事治療を終えて退院しました。とりあえずはほっとしたのを覚えています。 ただ残念な事に、腫瘍はあまり小さくなりませんでした。この時点で2セ…

サザンのライブ

2019年6月9日 この日は迷いながら購入した札幌ドームでのサザンのライブの当日でした。しばらくたくさんの人のいる中に行ったことがなかったし、会場に到着してから、自分の座席までの距離を歩いていけるか自信がなく、とにかく不安でしたが、行くことにしま…

2回目の補助化学療法

2019年5月28日 2回目補助化学療法を行うため入院しました。前回と全く同じ流れで抗癌剤点滴をおこないました。 2019年6月5日 吐き気無く治療を終え、無事退院しました。 2回目の治療の阿智は、1回目よりも体のだるさは少なく過ごすことができました。ほんの…

補助化学療法開始

2019年4月16日 補助化学療法を行うため、再び入院しました。今回はシスプラチンと5-FU(ファイブエフユー)という2種類の抗癌剤を投与します。1か月毎に3回行う予定です。本当はもうこれ以上抗癌剤を体内に入れたくはありませんでした。しかし、腫瘍を根治し…

突然味覚が戻ってきました。

退院して10日ほどでしょうか。相変わらず味覚が無い日々を過ごしていましたが、その日の夕食。納豆を食べようと、付属の醬油を味も無いのにかけて口に入れたその時、突然「しょっぱい」と思いました。とてもびっくりしましたが、それはとても懐かしく、待ち…

玄米食に変えました。

退院してからの食事は、毎日自分で作るようになりました。お米は白米から玄米に変え、それにに五穀米、細かく刻んだ野菜、それと油、お酒、醬油を大さじ一杯程度入れて炊きました。それをおにぎりにして冷凍し、毎日少しずつ食べました。 あとは野菜スープか…

退院後の生活

退院後は体力低下と治療の副作用か、強い倦怠感がありました。立ち上がる時は強い立ちくらみがあり、家の階段を上るだけで心臓がどきどきし、息切れがしました。長い距離は歩けず、週に2回の通院以外は外出できませんでした。 母はふらつきの持病があり、薬…

晴れて退院となりました

2019年3月27日 晴れて退院となりました。まだ治療は続くのですが、やっと自宅へ帰るこことができるという嬉しさで一杯でした。 入院中は母が私の洗濯物を洗濯してくれました。叔母はスープや刻み食を作ってもってきてくれました。また、病院の先生、看護師さ…

暖かいカフェラテを飲みました

2019年3月23日 放射線治療が終了して10日がたちました。口腔内、喉の痛みがかなり落ち着いてきました。治療を始めてから熱い飲み物が飲めませんでしたが、この日はどうしても暖かい飲み物を飲んでみたい、そう思いました。 院内のカフェへ行き、久々に暖かい…

今後の治療

2019年3月22日 退院日は3月27日にきまりました。腫瘍は3センチ近かったのが2センチほどまでちいさくなりました。さらに腫瘍を小さくするために追加の治療、補助化学を今後おこなうことになりました。 補助化学療法は月の一度、抗癌剤投与を3クール、約3か月…

痛みのピークを迎える

2019年3月15日 治療を終えて数日たち、口腔内の痛みはピークを迎えていました。食事は全く効かない痛み止めを服用し、涙を流しながら根性だけで食べていたことを思いだします。 上咽頭の腫瘍は、残念ながら劇的に小さくなるとか、消滅するということはなく…