クリスマスに

 12月25日のクリスマスでした。治療をおこなってくださる先生から説明を受けました。ステージ3の上咽頭癌とのことでした。

f:id:jmarurex:20201203160747j:plain

庭に咲く菊


癌ではないかもしれないという希望はあっけなく消え去りました。

 およそ3か月入院し、抗がん剤放射線治療を行うこと。放射線治療により口腔内と喉が一時的にやけど状態になり、食べる事が困難になること。火傷は回復するが、その後食べ物の味がしなくなるという味覚障害になる可能性があること。放射線が目の下から、鎖骨あたりまであたるため、耳から下の部分の毛髪が一時的に抜ける事。抗がん剤は吐き気の副作用があるので吐き気止めで対応していくこと。など、さまざまな副作用の説明を受けました。

 とても自分のこととは思えず、まるで他人事のように先生の話を聞いていたように思います。

 真っ先に浮かんだのは仕事のことでした。いつまでやすむのか。その後、復帰することはできるのか。先が見えませんでした。