35回目の放射線治療終了

 2019年3月13日

 35回目の放射線治療が終了しました。これで予定されていた治療が全て終了しました。喉、口腔内の痛みのピークは放射線治療終了の1週間後にくるということでした。

 痛み止めはトアラセットという一番強い痛み止めを服用していましたが、それも効かなくなっていました。それ以上は医療用麻薬になると、説明書をもらいました。副作用としては、ふらつきや吐き気が出現する可能性があると記載されていました。

 トアラセットでの副作用の眠気と、抗癌剤の副作用の吐き気でつらい思いをしていたので、これ以上の薬による副作用は体に与えたくないと思い、医療用麻薬は使用しないと自分の中で決めました。

 今以上の痛みが来るのかと思うと恐怖はありましたが、「ほんの一時」と自分に言い聞かせて耐える覚悟をきめました。

f:id:jmarurex:20201229152023j:plain

年末の街中