食べなきゃ病気は治らない

 2019年2月23日

 今日は自分の足で歩き、放射線治療室へ行くことができました。車いすに乗ったのは1回きりでしたが、寝ている時間が長いためか、足腰の筋力がかなり低下しているのを感じました。立っていても足の筋肉が震え、転倒するのではないかという恐怖を感じました。

 点滴中は点滴パックをぶら下げた点滴棒と一緒にあるかなくてはならず不自由だったので、点滴が外れたときは院内の売店へ歩いて行ったり、エレベーターを使わず階段を使ったり、自己流の体操を軽くしたりと筋力維持を心がけました。

 

f:id:jmarurex:20201220151156j:plain

春を待つ

 

 2019年2月27日

 25回目の放射線治療と、抗癌剤前の水分の点滴をおこないました。

 口腔内と喉の痛みで固形の錠剤を飲み込めなくなり、すりばちで錠剤をすりつぶしてなんとか飲み込みました。食前の痛み止めもあまり効かなくなり、激しい痛みと戦いながら必死で食事をとりました。

 「食べなきゃ病気は治らない」少しでも栄養を取り、自分の体を助けたいと思いました。

 ですが日に日に体重は減少傾向にあり、この頃から高カロリー輸液の点滴を開始しました。白血球の数値も低下し始め、感染症にかかりやすい状態になってきました。